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社告・告知文(リコール文)・告知QA(リコールQA)・危機管理広報文...等、サポート業務の提供

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    JUGEMテーマ:経済全般

    REPsコンサルティングは新たな経営サポート業務として、「ワンタイム サポート」業務を開始
    いたしました。リスクの軽減と不要コストの削減を目的としたサポートです。

    【 不祥事事案に対するサポート 】
    告知文(ホームページ、新聞...等、に掲載する文章) Q&A(顧客、消費者、株主...等、に対する応対QA)
    危機管理広報文(メディア...等、に対する広報文)
    に対する問題点の『添削、評価、リスク』など、指摘やコメントを行います。

    【 他にも、「商品やサービスの訴求」を目的とした文章のサポート 】として
    ホームページへの掲載文  ・カタログ/POPへの記載文  ・広告や宣伝用の掲載文
    取扱説明書の記載文
    に対する問題点の『添削、評価、リスク』など、指摘やコメントも行います。

     
    ≪不祥事に対する文章は...≫
    「告知文/広報文」や「Q&A」には、企業の姿勢(資質や体質)が表れます。その
    中でも不祥事に対する文章は、その内容について細心の注意を払う必要があります。
     
    不祥事への対応文章の多くは“お詫び”ですが、お詫びには『お詫びの法則』があります。
    その法則に反する内容であれば、お詫びの姿勢が伝わらず、不祥事を起こしたことで
    低下したレピュテーション(信用/信頼)が不適切な内容や表現により更に低下し回復
    容易に行えない状況になります。
     
    また、不適切な内容や表現はレピュテーションの低下だけでなく“不要な問い合わせを
    多く招き”その結果、余分な応対コストとなって表れます。
     
    ≪「商品」や「サービス」の訴求を目的とした文章は... ≫
    商品や提供サービスを訴求する文章は、消費者の購買意欲を高めたいとの思いが強く
    働きます。そのため、訴求力を高める「訴求ポイントの表現」がつい過激になりがち
    です。
     
    一方、ネガチブな部分である「注意事項/留意事項や制限事項や重要事項」などは
    過少/過小な表現/表示となり、近年最も多く発生している消費者トラブルとなって
    います。
     
    また、不適切な 表現/表示 は事業存続の危機にも繋がります。 
    「集団的消費者被害回復の訴訟制度」が2016年12月までに施行される予定ですが
    ”表現/表示問題” はこの制度が狙う有力な事案です。 


    ワンタイム サポートの詳細や料金につきましては、
      REPsコンサルティングのホームページにあります <ワンタイム サポート> を
       ご覧ください。



      *下記のワンタイム サポートをクリックすれば直接ジャンプします。
        REPsコンサルティング <ワンタイム サポート> にリンク

     


     

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    REPs consul 西野 泰広

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