http://reps-consul.jugem.jp/?mode=sitemap

次々と不祥事が起こる会社の経営者

0
    貴方の会社の経営者はどうですか?

    なぜ自分の会社は不祥事が次から次に起こるのか? 
    と、思われたことはありませんか。
     
    まずは下記をご覧ください。
    下記は2014年から現在まで約1年半に社会問題にまで
    発展した不祥事ですので記憶に残っていると思います。

       [1] 東芝、不適切会計(2015年)
       [2] 東洋ゴム:免震ゴム問題(2015年) 
       [3] まるか食品:ペヤングに虫混入問題(2014年)
       [4] タカタ:エアバックの品質問題(2014年)
       [5] ベネッセ:個人情報の流出問題(2014年)
       [6] 日本マクドナルド:食の安全安心問題(2014年)
       [7] マルハニチロ:冷凍食品の毒物混入問題(2014年)

    この中で、会社の経営管理上で最も重い事案はどれだと思いますか?

    答えは、全てです。
    なぜなら、全て ”防ごうと真剣に考えれば、防ぐことができた” 事案
    だからです。
    防ぐことをしなかった! だから起こったのです。
    そして、会社の信頼とともに多額の利益を失いました。
     *上記事案の損失額は数十億円〜数百億円です。
    これらは、「防ごうとしなかった経営者の経営責任です。


    経営者は、なぜ防ごうとしなかったのでしょうか。
     

    それは意識の問題です ”不祥事は防がなければならない
    この意識がないのです、あれば起こっていません!
     

    経営者の業務は全方位型で、あらゆる方向から向かってくる苦難に
    対処しなければなりませんが、不祥事を起こす経営者の多くは目先
    の利益しか見えていないのです!
     

    当然といえば当然のことで、経営者の最大のミッションは常に
    “利益を上げる” ことで、それでしか投資家や株主からは評価され
    ません。 (海外の投資家が多ければ、この傾向は更に大きくなります)
    会社からの評価も同様で、この評価は報酬にも大きく影響します。

    逆の表現をすれば、この評価が悪ければ経営者の地位には留まれ
    ません。


    このような環境のなかで、
    経営者は不祥事が起こり対処をしいられるのです。

    ≪頭の中はストレスで正常な状態ではありません≫
        ・大きな問題には発展しないだろう → 放置
        ・これぐらいは影響ないだろう → 放置
        ・表にでれば経営に大きなダメージを与える → 隠蔽
        ・隠蔽しても発覚しないだろう → 隠蔽
        ・いまさら言えない → 隠蔽
        ・事実の歪曲や矮小化や捏造しての説明 → 偽り
        ・経営者の地位に留まりたい → 自我欲動

    中でも、隠蔽しそれが社会に発覚しなければ、
    なかったことと同じである...........など、など

      ….葛藤が渦巻き、この苦痛から早く逃れたい思いなどで、
      冷静な判断ができなくなるのです。

      ….これが、防ぐことができたのに「防げなかった」につながる
    『しがらみの葛藤』です。

      中には大きな事態に発展することなく終息することもありますが、
      常にそうなるとはかぎりません……..

    この “しがらみ” を捨てることができた方は、大きな損失を生む前に
    適切な対処が行えた経営者です。

    なぜ企業不祥事が起こるか、
    その要因の多くは経営者の『しがらみ』にあります!

    貴方の会社の経営者は、どのような方ですか?
     不祥事への対処を見れば資質が見えてきます。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    REPs consul 西野 泰広

    repsBLOG1.jpg

    REPs Consultig HomePage

    ホームページにリンク
    URL:http://www.reps-consul.com/

    相談&問い合わせ メール
    blog.nishino■reps-consul.com

    注意) 表記のメールアドレスは迷惑メールの対策のために ”■” の表示をしています。 表記のアドレスに送信される場合は ■ を @ に変更し送信ください。


    相談サービス
    「ご相談」や「ご質問」はこちらをご覧ください。


    REPsコンサルティング 苦情・クレーム相談
    ワンタイムサポート 中小企業のCSM

    コラムにリンク  ⇩

    パールハーバーPD


     ランキングUPにご協力をお願いします。

     記事の内容に共感されましたら下記バナーのクリックをお願いいたします。👇


    人気ブログランキング

    ANALYZE

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 不正・不祥事 と 「経営者の心に取りつく呪縛」
      nanimono
    • 2017年 企業不祥事の予測は 「高止まり」 です。 この予測は的中する?
      kakauなかじま
    • 東京都議会での ”セクハラ ヤジ問題の対処” それでよいのか?
      みや

    links

    profile

    書いた記事数:127 最後に更新した日:2020/06/25

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM