「価格」 と 「リスク」 は反比例
リスクマネジメントの専門家
価格とリスク(品質/サービス質・安全/安心)は、必ず反比例する。
・価格を下げれば、リスクは高くなる。
・価格を上げれば、リスクは下がる。
このようにリスクは価格に左右される。
特に注視しなければならないのが「価格」と「安全/安心」に対するリスクで。
(ここで述べているリスクとは「安全の質」です)
・ツアーバス、高速バス/夜行バス
・LCC(Low Cost Carrier)
・危険なスポーツのインストラクター
・旅行(登山など)のガイドや添乗員
・医療機関
・保守/点検
などの安全に対する質である。
価格が下がれば事故に遭うリスクが高くなるのが一般的です。
では、価格はどのようにして決まり。
リスク(安全の質)はどのようにして変化するのかをお伝えします。
「価格は」は、「コスト」と「利益」の積み上げで決まるものです。
検証のために、今年1月に長野で起こったスキーバスの事故を例に、価格とリスクの変化を見てみよう。
バスの利用価格は、
[a] バスの整備費用
[b] バスの維持費
[c] 乗務員の人件費
[d] 高速料金
[e] 燃料費用
[f] バス運行会社の利益
[g] サービス費用(おもてなし)
[h] 旅行会社の利益
でほぼ決まってくる。
この中の [b] [d] [e] [h] は、バス運行会社が容易にコントロールすることは出来ない。
上記の [a]~[h] でコントロールが可能なのは、
・バスの整備費用
・乗務員の人件費
・バス運行会社の利益
・サービス費用(おもてなし)
あなたが経営者であれば、価格を下げるためにどれをコントロールしますか。
価格とリスク(品質/サービス質・安全/安心)は、必ず反比例する。
・価格を下げれば、リスクは高くなる。
・価格を上げれば、リスクは下がる。
このようにリスクは価格に左右される。
特に注視しなければならないのが「価格」と「安全/安心」に対するリスクで。
(ここで述べているリスクとは「安全の質」です)
・ツアーバス、高速バス/夜行バス
・LCC(Low Cost Carrier)
・危険なスポーツのインストラクター
・旅行(登山など)のガイドや添乗員
・医療機関
・保守/点検
などの安全に対する質である。
価格が下がれば事故に遭うリスクが高くなるのが一般的です。
では、価格はどのようにして決まり。
リスク(安全の質)はどのようにして変化するのかをお伝えします。
「価格は」は、「コスト」と「利益」の積み上げで決まるものです。
検証のために、今年1月に長野で起こったスキーバスの事故を例に、価格とリスクの変化を見てみよう。
バスの利用価格は、
[a] バスの整備費用
[b] バスの維持費
[c] 乗務員の人件費
[d] 高速料金
[e] 燃料費用
[f] バス運行会社の利益
[g] サービス費用(おもてなし)
[h] 旅行会社の利益
でほぼ決まってくる。
この中の [b] [d] [e] [h] は、バス運行会社が容易にコントロールすることは出来ない。
上記の [a]~[h] でコントロールが可能なのは、
・バスの整備費用
・乗務員の人件費
・バス運行会社の利益
・サービス費用(おもてなし)
あなたが経営者であれば、価格を下げるためにどれをコントロールしますか。
- 2016.02.21 Sunday
- 消費者リスクと消費者被害
- 16:21
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by REPsコンサル 西野 泰広