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不正・不祥事を起こす会社の「共通点」と「改革への警鐘」

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    不正・不祥事を起こす会社の「共通点」と「改革への警鐘」

     

    2020年代は不確実性の時代

    (不確実性:経済分野で話題となる事象は起こるとは限らない概念語)

    そんな時代のスタートに際し、重大な不正や不祥事を起こさないための基礎的な「知識」と「意識」をお伝えします。

     

    この知識と意識は、不正・不祥事を繰り返し起こす会社に共通する負の特性や要素でリスク管理のキホンの「キ」にあたるものです。

     建物に例えれば基礎の部分で、基礎がしっかりしていなければその建物は脆弱です。

     脆弱な基礎の上に建つ建物は不安定でいつ崩れ落ちても不思議ではありません。

     だから今すぐ基礎の補強が必要です。これは会社も同じです。

     

     

    「会社は人なり」よく耳にする言葉で何度か聞かれたことがあるばずです。

    これは ”会社を「良くする」「悪くする」もそこで働く「人」で決まる” と言う意味で、「人」にあたる部分は、会社の「経営」と「運営」に関わる ”リーダーの資質” を指しています。

    このリーダーの資質で、経営に欠かせない「5っの資産」がどうなるか決まるのです。

    (資産とは、”資金・人財・パートナー(協力者)・顧客・信用” の5つです)

     

    少し本筋から逸れますが、

    このあと「改革への警鐘」を理解するために必要な「会社の経営と運営」と「役割と目的」について説明します。

     経営:ここでは会社の経営陣(役員)を指します。

     運営:ここでは組織の長(部長や課長など)を指します。

     

    まずは「経営」と「運営」の役割です

    ・経営の役割は
    事業目的の達成のために「人・モノ・カネ」を活用し、目的に沿った意思決定を行い最善の策を実行し収益の最大化を目指します。

    (事業スキームを作り、管理・遂行し利益を得る役割と権限と責任がある組織体。これが経営陣です)

    ・運営の役割は

    与えられた各組織の機能を最大限に発揮できるように「人・モノ・カネ」をコントロールします。

    (与えられたものを最大限に活用し、効率を追求する役割と権限と責任があるのが運営側の組織です)

    どちらも「人・モノ・カネ」を管理するのは同じですが、役割と権限と責任は違います。

     

    ・経営陣のミッション

     最大の使命は、限られた条件で収益の最大化を図ること。

    ・運営側のミッション

     最大の使命は、与えられた条件で最大限の効率化を図ること。

     (直接 ”収益” は問われませんが、間接的に「効率/生産性」という形で関わることになります)

     

    これらが長年いわれてきた「経営陣」と「運営側」の役割と権限と責任でした。

    ところが、この役割に変化が生じているのです。

     

    何が変化したと思われますか...... 

    (この変化が不正・不祥事に大きく関わるのです)


    「年金2000万円問題」 ”事の本質” はここにある

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      「年金2000万円問題」 ”事の本質” はここにある

       

      金融庁の金融審議会市場ワーキンググループが2019年6月3日付の報告書「高齢社会における資産形成・管理(全56ページ)(通称:老後報告書)内に記述された「2000万円」が必要以上にフォーカスされ、各メディアが大きく取り上げたことで社会問題に至りました。

       

      そこで今回は、この「年金2000万円問題」の何が本質的な問題なのかを深堀します。

       

      まず最初に、上記の報告書には各メディアで取り上げられた、老後の生活には「約2000万円が必要」と明確には書かれていません。

      (単に平均値に基づく高齢者の家計の試算を示したものです)

      .....................................................................

      【報告書に書かれている内容】

      ・報告書の10Pに

      報告書の(2)収入・支出の状況で述べた、高齢夫婦無職世帯の平均的な姿で見ると、毎月の赤字額は約5万円となっている。
      この毎月の赤字額は自身が保有する金融資産より補填することとなる。


      ・報告書の16Pに

      老後の生活においては年金などの収入で 足らざる部分は、当然保有する金融資産から 取り崩していくこととなる。

      65 歳時点に おける金融資産の平均保有状況は、夫婦世帯、 単身男性、単身女性のそれぞれで、 2,252 万円、 1,552 万円、1,506 万円となっている。
      (2)で述べた収入と支出の差である不足額約5万円が毎月発生する場合には、20 年で約 1,300 万円、30 年で約 2,000 万円の取崩しが必要になる。


      ・報告書の21Pに

      夫 65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯では毎月の不足額の平均は約5万円であり、まだ 20〜30 年の人生があるとすれば、不足額の総額は単純計算で 1,300 万円〜2,000 万円になる。

      この金額はあくまで平均の不足額から導きだしたものであり、不足額は各々の収入・支出の状況やライフスタイル等によって大きく異なる。
      .....................................................................
       

      このように、夫 65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯の平均的な収入・支出の不足額は約5万円だと言っているのです。

       

      当然これは、老後どのような生活をするかによって変わってくるし。預金などの金融資産の状況によって、5万円の不足などなんだ問題ない世帯もあるはずです。

      そして、老後の生活資金が不足すると思われるのであれば ”資産寿命を延ばす工夫が必要” だと伝えているのです。

       

      「高齢社会における資産形成・管理」の報告書は、事実に基づき作成された「現状と課題がよく整理された報告書 」だと私は感じました。

      一部の専門家は ”個々の老後資金を平均値で語るな、誤解を招く” と叫んでいますが、具体的な数値がなければリアル感も危機感も生まれません。何も感じないような報告書であれば無いのと同じです。

      (個々によって大きく状況が異なる数値は平均値を用いて表現するしかありません)

       

      では、この「年金2000万円問題」の何が問題なのか......


      「不正・不祥事への対処」 経営陣に求められる行動は

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        「不正・不祥事への対処」 経営陣に求められる行動は

         

        初めに申し上げておきますが、不正・不祥事の多くは ”人の資質” により起きるものです。

        そして長期にわたり事業を運営していれば、不正・不祥事の事案の軽重は別として、いつか必ず遭遇します。

         

        この遭遇確率は、働く従業員の数が多くなればなるほど高くなります。

        そしてもう一つ、利益を得ようとすればするほど、これも高くなります。

        (これは長年リスクマネジメントの仕事に携わることで得られた体験です)

         

        これをシンプルに表現すれば、”少数の人員で運営し、利益も追求しない” このような運営方針でない限り不正・不祥事は起こると言うことになります。

         

        しかし、従業員の数は別として、利益を追求しない経営はありません。

        経営者の最大のミッションは利益の最大化ですが、この中に ”「適切な手法を用いて」利益の最大化を実現する” この言葉が隠れています。

         

        この「適切な手法」、これを阻害する甘言や誘惑があるのです。

        俗にいう「悪魔のささやき」です、この ”ささやき” と経営者は葛藤することになり、葛藤に敗れた経営者は不適切な手法に手を染めることになります。

        ここに人の資質や心理が大きくかかわってきます。だから不正や不祥事の防止は厄介なのです。

         

         

        では、不正や不祥事と向き合うことになる経営者には、どのような行動が求められるのでしょうか。

        求められる行動を大きく分ければ二つです。

         

        その二つとは......

         


        不正・不祥事の再発防止には「役割と権限と責任」の明確化が欠かせない

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          あなたの会社では役員管理職「役割」「権限」「責任」明確になっていますか?

          そして、それが社内で共有されていますか?

          (管理職であれば何だかの業務を管理する役割があるはずです)

           

          業務権限と役割の明確化が出来ていないなら

          その組織はただの人の集まりで、不正や不祥事が起こるのは必然です。

          むしろ、不正や不祥事が起こらないのが不思議です。

          なぜなら、権限と役割が不明確ということは、責任も不明確で責任に対する意識も低いからです。

           

           

           

          <組織とは、ある目的を達成するための集団です>

          そこには必ず個々に役割があります。

           

          そして、上司となる者には役割を成し遂げるために権限が与えられます。

          (部下に指揮命令ができる権限と、予算を使うことができる権限です)

           俗な言い方をすれば、「人」と「金」が与えられるのです。

           

          この権限と同時に、権限に応じた「責任」が発生します。

          役割が多ければ権限も大きくなり、当然ですがその責任も大きくなります。

           

          それと上司には、部下に指示をした業務を管理/チェックをする責任も生まれます。

          (業務の進捗とその方向性で、遅れやズレがあれば軌道修正する役割と責任です)

           

          では部下には、

          どのような「役割」と「権限」と「責任」があると思われますか。

          それは......


          災害時の避難行動は「正常性バイアス」がキーワード

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            7月上旬に西日本を襲った豪雨(西日本豪雨)では死者が200人を超え、いまだ多くの行方不明者の捜索が続けられています。

            なぜこのように多くの方が犠牲になったのか......

             それは、避難するタイミングが遅れたからです。

             

            今回は、災害に直面した場合に起こり、避難の ”タイミングを遅らす” 「人の心理」と「その対応」についてお伝えします。

            この心理は災害だけでなく、下記のような危機的な状況に直面すれば必ず起こります。

             

            日本に住む、あなたは多くの危険に取り囲まれています。

            日本のいたるところで起こる「自然災害」

             ・豪雨による河川の氾濫や山崩れ

             ・台風による高波や地震による津波

             ・火山噴火による火砕流、溶岩流、噴石など

             ・悪天候による山での遭難 

             ・地吹雪や暴風雪によるホワイトアウト

             など......

            企業の経営陣であれば、必ず社内で起こる「人災」

             ・不正や不祥事

             ・感染症によるパンデミック

             など...... 

             

            上記は、日本のどこで起こっても不思議ではありません。

            いや、毎年必ず起こるといってもいいくらいです。

            だから毎年 ”誰かが遭遇” しています。

             (明日は、あなたが遭遇するかもしれません)

             

            そして、上記のような危機的状況に直面すれば

            誰もが、心の奥に秘めた「正常性バイアス」が働きます。

             なぜなら正常性バイアスとは、人が持つ心理だからです。

            そしてこの心理、日本人には特に強く働く傾向があります。

             

            この正常性バイアスをコントロールすることができれば、危機的状況から ”逃れられる” 可能性が大幅に向上します。

            私も使っている ”正常性バイアスのコントロール方法” は......

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